みなみなさま、こんにちは。ほんのりと秋の気配漂う昨日今日、いかがお過ごしでしょう か?おかげさまで映画「島ノ唄」は、連日たくさんの方々にご覧頂いております。 ほんとうにありがとうございます!
先週末のトークイベントもとても愉しいひとときでした!25日は、この映画が生まれるきっかけとなったテレビ番組「Edge~未来を、さがす。」のプラ ンナーでもある、詩人:城戸朱理さん。テレビ番組と映画というある種対極にあるものをどのように折り合いをつけて作り分けていったのか?詩人、吉増剛造の「伝え方」について カントクと熱い想いをぶつけあっていました。「映像」を文字やナレーションで説明するのではなく、「映像」そのものを伝えるということの限界と可能性。それは、観ている受け手側の感覚をも問われる、一種の緊張感を伴うものでもあります。
そして翌26日は、吉増剛造さんとしまおまほさん。ご存知の方も多いと思いますが、この映画に登場する島尾ミホさんのお孫さんが まほさんです。自称:「ミホさんの追っかけ」である吉増さんが、初対面で望んだまほさんとのトークライブ。まほさんが紡ぎ出すことばひとつひとつを大事そうに体感しながら、「ミホさん」の気配をどこかまほさんにダブらせながら二重に見つめていたような吉増さんでした。「島の人ならではの別れ際」などにも話が及び、またしても奄美大島への想いが深まった夜でした。
いよいよ今週金曜日で、ポレポレ東中野での上映も一時終了いたします!「あ!」っとまだお財布の中にチケットをお持ちの方!まだまだ壁にフライヤーを貼ってくださっている方!これをうっかり読んでしまった方!是非是非ご来場お 待ちしておりま す!最終日には、COWBOOKS代表の松浦弥太郎さんがトークゲストに登場です!お見逃しなく!
コメント