約2ヶ月間かかった社内大移動がやっと終了しました。
ここに至るまで、長くて遠い道のりでした。
写真を見ていただくと一目瞭然ですが、リニューアル後に来たお客様はみなさん驚きの声を上げています。
コーヒーのシミや埃だらけだったじゅうたんや、黄ばんだパーテーションも新しいものに変わりました。デスクやロッカーをすべて新しくすることが出来ませんでしたが、既存のものもピカピカに磨かれ、新品のように生まれ変わりました。おかげで社内がぐっと明るくなりました。
そして、各制作部には、気軽にスタッフ同士の打合せが出来るようにと、テーブルやイスを増やし、作品を自席のすぐ近くでチェックする為のモニターの数も大幅に増やしました。 狭くて少なかった会議室も広くなり数も増えて充実しました。やはりキレイになって環境がよくなると気持ちがよいものですね。
前回のブログでもお伝えしましたが、異常な物の多さと、24時間誰かしら仕事をしているので、作業場や打合せスペースを確保することに苦労しました。剥がした床材やパーテーションも合わせると廃棄物の量はなんと約16トン!2トントラック8台分です。月日の積み重ねは、本当に恐ろしいものです。
エプロン&マスク姿で日々奔走した私達お世話係も、今回の社内引越しで苦楽の経験をしました。
入社して十数年、仕事の夢など1度も見たことなかったのにロッカーを数える夢を見た人、朝早くから始まる工事に立合っていた為に早起きの習慣がついた人、ギックリ腰になりパンツを1人で上げられなくなってしまった人、いつの間にか体重が減って数年前の洋服が着れるようになった人、力持ちの引越し屋さんの姿に胸キュンした人、夜中に突然髪を切りたくなり自分でバッサリ切ってしまった人、終了と同時に顔面神経麻痺になって顔の右半分が動かなくなった人…etc。ここではお伝えできないくらい数々のドラマがありました。
まさに身を削る思いをしながら取り組んだ一大プロジェクト。二度と物で溢れないように、このキレイさを継続していかなくては!と私達は固く心に誓ったのでした。
写真右1・・・2階、移動日前日のとあるチーム。驚きのbeforeです。
写真右2・・・片側に寄せられた机&イス。床材も剥しました。
写真右3・・・作業日当日。物凄い速さで机やロッカーが運ばれていきました。
写真右4・・・1の写真と同じ場所とは思えない変わりようです。
写真左1・・・3階、深夜までかかったパーテーション工事。大変でした。
写真左2・・・明るい会議室が出来上がりました。
コメント