4月14日(日)より、NHK 衛星ハイビジョンで新番組が始まります。
タイトルは『地球に暮らす子どもたち』。毎回、世界に暮らす10歳前後の子供たちの、朝起きてから夜寝るまでの丸一日を切り取ったドキュメンタリー・シリーズです。
番組の主役は、生き生きと輝く子どもたち。何かの特技をもっているような特別な子ではなく、どこにでもいそうな普通の子の、普通の一日を切り取ります。地域や文化は違っても、子どもたちはいつも目を輝かせて一日を過ごしています。そこには、そんな子どもを温かく見つめ、包み込む家族がいます。
日々、子どもを取り巻く環境が、殺伐としていく一方の現代日本にあって、子どもたちの生き生きとした笑顔は、あらためて子供のかけがいの無さ、家族の大切さ、子どもの未来への責任の重さを感じさせます。日本との違いを意識したり、同じ部分にほっとしたり、子どもの日常生活を通して世界を見る中で、大人も子どもも楽しみながら、様々な発見のできる番組です。
取材国は、ペルー、オランダ、マレーシア、ケニア、韓国、イタリア、ボリビア、チェコ、タイ、オーストリア、カンボジア、ニュージーランド、スペイン、タンザニア、アメリカ、ポルトガル、パラオ、ベトナム、メキシコ、フランス、中国、オーストラリア、ベルギー、ハンガリー、ラオス、ドイツ、アルゼンチン、ポーランド、イギリス、カナダの30カ国!まさにスタッフが世界中を飛び回り、子どもたちの姿を撮影しています。
初回の14日は、ペルーのチチカカ湖にある浮島に住む8歳のローリーくんの一日をご紹介します。どうぞお楽しみに!
※NHK 衛星ハイビジョン 毎週土曜夜7時45分〜8時
コメント