NHK総合で新しい試みが始まりました。
「星新一ショートショート」星新一さんが描いた世界を、現代に生きる我々の視点を通してドラマ・アニメ化する番組です。
第二回放送の「常識」というドラマは、ドッペルゲンガーがテーマでした。主演の長谷川朝晴さんが一人八役を演じられ、撮影の段階ではどのように完成するのか誰もわからない状態で撮り進められていきました。
約3分のドラマとはいえ、撮影時間は7,8時間にも及びます。プレイボーイや幻覚症状を見る男、体操マニアなどバラエティーに富んだ役柄を軽やかに演じてくださり、現場も終始にぎやかな雰囲気でした。
現場の面白さもさることながら、撮り終えた素材を合成する編集も驚きです。想像で思い描いたシーンが、ぴったり合わさったときには興奮しました。見事に長谷川さんが7人一堂に会す 光景は見ものです。時には、遊び心でかなり「常識」はずれな場面を作り上げては、スタッフで盛り上がりました。長谷川さんのライブラリに是非加えて欲しいです!
その瞬間の思いつきのようなアイデアを、即現場に取り入れてみる。瞬間的に閃いたことの大切さと、それを実行に移してみることの勇気をたくさんのディレクターから学んでいます。そのような瞬発力を感じられる制作の現場だと思います。
「常識」を含んだ第二回放送は今週11日金曜日にNHK総合で再放送します。 15時45分から、ご期待ください。
毎回、改めて星さんの偉大さを感じながら、映像にすることの広がりに感動します。
これから、月曜夜10時50分からの10分間が多くの人のワクワクを刺激するような時間になることを願っています☆是非、ご覧ください!
コメント