テレコムスタッフの4月入社の新人ADです。就職活動おつかれさまです!
私の受けた採用試験では、筆記試験と面接試験が数回行われました。筆記試験では、常識問題・・・業界での一般常識と社会一般の常識がマゼコゼに出題されました。番組の企画を立てるという課題もありました。ドキュメント系、バラエティ系、何が何でも高視聴率取得系・・・と、いくつか考えておくといいと思います。他にも、趣向を凝らした問題が出ます。今年の問題の傾向がわかったら、ここでこっそりリークしていきたいです。
面接は、複数対複数か、一人対複数だと思います。おそらく面接室に入ると、コの字型に並べられた机の向こうに、試験官たちがズラリと座っているでしょう。『さあ、リラックスしてくださいね。』などと優しい言葉をかけてもらえることはまずありません。その辺はどこの業界でも、同様とは思いますが、嘘でもいいから、やさしい言葉を掛けてくれても良いのにと思ったりしました。面接では、作文の内容、筆記で書いた企画、履歴書の気になるところ(サークルとか、専攻とか、留学とか)、などについて、色々な角度から質問されます。それぞれ、自分の熱く語れるとこをうまく聞いてくれるように、計算して書くといいです。でもやっぱり、シンプルに気になるところを聞いてくれると思います。ころあいを計りつつ、熱く語ってください。面接官は様々なタイプの方がいて、ガツガツと質問攻めしてきたり、皮肉っぽかったり、聞いてるんだか聞いてないのか判らない表情のままだったりと様々です。でもそんなことは気になさらず、会場を自分の空気にもっていくぞ、と思っていてください。部屋に入る前に深呼吸をすると落ち着きますよ。
私の場合、部屋に入った瞬間、目の前にいた試験官の方が「作家の筒井康隆に似てる」ということに心を奪われて、一瞬緊張を忘れることが出来た、というラッキーがありました。ちなみに実際には、全然似てませんでした。
あさっての筆記試験の問題教えて下さ~い!!
投稿情報: 森田雄司 | 2006年7 月 2日 (日) 午後 10時30分