「迷宮美術館」の、新入りスタッフです。
先日、インタビューをする先生を探していて、番組のテーマに関連のある記事を書いている方に、電話をかけていました。すると、青山学院女子短期大学の先生から、取材に応じて頂けるというお返事が!テレコムスタッフは表参道にあるので、青学女子短大は徒歩5分のご近所。それじゃあ15分後に、打ち合わせがてらお昼を一緒に食べましょう、という事になりました。急展開!しかし、なにしろ先生とお会いするのは初めて。待ち合わせで会えるように、とにかくお互いの姿かたちを伝え合う事に。
先生:「私は、ねずみ色のスーツを着ていて、白いシャツで、
赤と紺の柄のネクタイ、眼鏡をかけています」
(うーん、いかにも学者先生風、というかあまり特徴がないかんじ・・・分かるかなあ。)
私 :「私は、ジーパンとスニーカーと長そでのTシャツと・・・」
(はッ!私もあまりにも制作会社風!「いわゆる」、「いかにも」すぎて、特徴が皆無!)
私 :「えっと、紺のブレザーを着ていきます!」
(ああっ、焼け石に水、というかブレザーも特徴なし!)
先生:「眼鏡はかけていますか?」
私 :「いえ、かけていないです、髪は結んでます!」
(薔薇とか持っていった方がいいのか?)
そして15分後。
いかにも学者風たたずまいの先生と、いかにも制作会社風いでたちの私は、すんなり出会う事ができましたとさ。お互い特徴のない姿でも、二人合わせると珍妙ですからね・・・。
(写真は迷宮美術館のスタジオセットです。)
こちらこそお返事いただきましてありがとうございます。
作務衣に草履、実は僕も一度も着たことがないんです。
ここまで引っ張っておいて、、、。
でもなんとなくそれを着こなしている人に憧れを抱いていて。
ぼくもそうなりたいと。
就職活動。
これからではなく、もう終わろうとしています。
なかなか、うまくはいかないもんだと痛感しています。
着ぐるみでも着て面接受けようかといつも考えます
が、そんな勇気もなく、スーツを着ていきます、、、。
まあそれでも、
今まで悔いなくやれるだけのことはやってきたと思っています。
とにかく今は夢に向かって突っ走ります!
“面白い人間が面白い番組を作れる”
いいお言葉ですね。
ではお仕事頑張ってください!
投稿情報: morita | 2006年12 月 6日 (水) 午前 01時07分
書き込みありがとうございます。
お返事遅くなりました。
とりあえずテレコムスタッフには、
作務衣&草履はいませんよ(^^;
クリエイティブな仕事といっても、
撮影を成立させる為には様々な人と接しますから、
やはり常識のある判断力が求められると思います。
作務衣と草履を着込んだ上で、
人を惹き付けられる人徳があれば、
面白い番組を作れるかもしれませんね。
moritaさんは、これから就職活動されるのでしょうか?
リクルートスーツを着た上で個性を出すのでしょうか、
それとも個性的な服装でご自分をアピールされるのでしょうか。
どちらにしても、
面白い人間が面白い番組を作れるのでしょうね。
私も目下修行中です。
投稿情報: thanks again | 2006年12 月 5日 (火) 午前 12時41分
はっ!!作務衣に草履っ!!
やっぱり・・・!!
投稿情報: morita | 2006年12 月 1日 (金) 午後 08時46分
服装の決まりは特に無く、
動きやすい服装をしている人が多いと思います。
制作会社といっても、
テレコムスタッフには色々な役割の人がいて、
制作はジーパンとスニーカーとTシャツでOKですし、
デスクはOLさん風の方もいますし、
プロデューサーはスーツの場合もあります。
私も取材の時は気を遣いたいと思っているのですが、
この時はなにせ「15分後」でしたので・・・
ちなみに私の前職の制作会社の社長は、作務衣と草履でした。
映画指向の小さな会社でしたが。
投稿情報: thank you | 2006年12 月 1日 (金) 午後 12時04分
制作会社風の服装っていったらジーパンにスニーカーなんですか?
制作会社の人は普段スーツなんかは着ないんですよね。
服装の決まりとかあるんですか?
自由だとしたら、作務衣に草履で通勤してもいいんですか?
ちょっと気になりました。。。
投稿情報: morita | 2006年11 月30日 (木) 午後 11時31分