『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』スタジオ収録にてゲスト患者に同時に行う乳がんのしこりを見つけるテスト「乳がん触診モデル」というモデルを使用して行います。 (→この写真のもの)
そこで、実際に会社のスタッフにそのモデルを使い、
実際にしこりを見つけられるかどうか、正確さ、などを見ました。
また、マンモグラフィー検査など、乳がんについての意識などを聞きました。
この回の担当が男だらけなのでむさ苦しいことになっています。
日本では毎年3万5千人が乳がんになっていると言われてます。
2015年には年間4万8千人の女性が乳がんに罹患すると予測されています。
乳がん発症のピークは40歳後半ですが、30歳代になると徐々に増えています。
また、アメリカでは減ってきているのに日本では増加傾向にあります。
それは日本人の意識の低さにあると言われています。
自分の胸の状態を知ることと少しでも気になったら
是非病院での検査をおすすめします。
そのまま放っておくと大変なことになりますよ。
番組の方も是非ご覧ください。
1月22日(火)よる8時~
『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』(朝日放送)
女性が気をつける病気スペシャル!
先進国で日本だけが死亡者数が増加!
日本人女性の20人に1人が患う「乳ガン」。
早期発見のための正しい自己触診法を大公開!
乳ガンを予防する納豆料理もご紹介します。
番組HP→http://www.asahi.co.jp/hospital/index.html
コメント