寒さが身に沁みる日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
気がつけば、M1とM2が種まきをしてから、かれこれ4ヶ月が経過しておりました。
今日は駆け足で「秋の芽吹き」以降を振り返ってみたいと思います。
さて。
種まきをしたパンジーですが、運よく芽吹いたものの
日当たりに恵まれない中庭ではなかなか育たず、
結局3階のベランダでの「転地栽培」と相成りました。
さすが太陽の光は大したもの!
縮こまっていた芽たちも無事成長し、開花いたしました。
そのいくつかは1階に里帰りし、スタッフの目を喜ばせてくれたのです。
が、しかし。
この中庭、どうにも日が差しません。
特に冬は、まったくと言っていいほどダメです。
折角の花々も、萎れるのが心なしか早かったような気もします。
そんな条件の悪さをどうにか克服したい!と
12月、総務M2による「中庭に彩りを!作戦 冬の陣」が始まりました。
たとえば
○ 葉牡丹を植える。
日本のお正月のマストアイテムですね。これはけっこう元気にしております。茎が伸びているのは、手伝いをした業務M1が深く植え込まなかったせいです。すまない、葉牡丹さん。
そういえば、「白菜は霜に当たると柔らかくなる」などといいますが、
これは、どうなるんでしょうか? あ、食べてはいけませんね、すみません。
○ 球根を植える。
早春の花壇といえば、水仙とチューリップ、これもマストアイテムですな。
おかげさまで、冷え冷えとした中庭にもかかわらず、しっかりと芽を出してくれました。
寒風にも、雪にも負けず、健気です。あとは、花開く日を待つばかり……
そう、業務M1は何もせずただただ待つばかり。もう少し適度な水遣り&声かけはしないと花にへそを曲げられるかもしれないのですが、この中庭、白菜漬作るのに最適なんじゃないかと思うくらい冷えてます。霜が降りたらその水分でどうにか……なりませんね。なんとか頑張ってこの「冬の陣」を乗り越えたいと思います。
写真右上下・・・3階のベランダ
写真左4枚・・・1階のベランダ